この記事ではタクティクスRPG「トライアングルストラテジー」に登場するキャラクターのアーチボルトの評価や立ち回りについて紹介していきます。
アーチボルトが強いのかどうか気になる方や、戦いにおいてどう戦略的に立ち回ればいいか、使い方を知りたい方は参考にしてみてください。
目次
アーチボルトの基本情報
キャラクター名 | アーチボルト・ギノ |
声優 | 塩屋翼 |
加入方法 | 第5話以降に発生する挿話で加入
Moral:400 |
特性① | 遠くの敵ほどダメージアップ |
特性② | 弓の射程をさらにアップ |
アーチボルトの習得アビリティ
貫通矢 | 消費TP:2 威力:184 射程:1~4 高度:-5~+5 敵単体に物理ダメージを与える。敵の物防は無職される |
距離で威力アップ | 【自動発動】攻撃対象が遠いほど与えるダメージが増加する |
扇状矢 | 消費TP:2 威力:162 射程:1~3 高度:-2~+2 範囲内の敵に物理ダメージを与える |
千里眼 | 【自動発動】通常攻撃の射程が1上昇する |
粘着矢 | 消費TP:1 威力:ー 射程:2~4 高度:-20~+8 敵単体の回避を3ターンの間低下させ、さらに別のコマンドを実行できる。ただし移動は1度しか行えない。 |
万里矢 | 消費TP:3 威力:260 射程:1~12 高度:-15~+15 障害物に遮断されない矢を放ち、敵単体に物理ダメージを与える |
楽にしてやろう | 【自動発動】攻撃する敵のHPが50%以下の時、確率で即死させる |
アーチボルトの評価
アーチボルトの評価は一言で言うと強いです。
習得アビリティを見てみると分かりますが、アーチボルトは攻撃技が中心の遠距離アタッカータイプです。
また、移動範囲が狭く、「距離で威力アップ」のアビリティ効果で攻撃対象が遠いほど与えるダメージが増加しますので、味方のキャラクターたちと離れた位置で孤立して戦うことになります。
アーチボルトを評価するポイントは下記です。
・貫通矢で敵の物理防御ステータスを無視して攻撃ができるので強敵向き
・射程範囲が広く離れた位置から攻撃できるので、攻撃されにくい
・攻撃する敵のHPが50%以下の時、確率で即死させることができる
アーチボルトの戦い方、使い方
戦闘におけるアーチボルトの戦い方ですが、アーチボルトは行動範囲が狭く、味方からも敵から常に離れて戦うことになります。
無理して敵に接近すると攻撃を受けてしまいますし、アビリティの威力を発揮できないので、常に距離をとることを意識していきましょう。
敵単体にダメージを与えたい時は貫通矢を使い、敵が密集している箇所に範囲攻撃したい時は扇状矢のアビリティを使いましょう。
また、アーチボルトの攻撃技を的確に敵に当てるために、敵単体の回避ステータスを3ターンの間低下させる粘着矢を使いましょう。
粘着矢はさらに続けて別のコマンドを実行できるので、粘着矢を使ってから貫通矢、扇状矢などの攻撃アビリティを使うことをお勧めします。
味方との連携ですが、ベネディクトと同行しベネディクトの補助アビリティでアーチボルトの攻撃力を向上させてみるのもお勧めです。
ただ、ベネディクトは敵に接近している味方を補助してこそのキャラクターなので、やはりアーチボルトは孤立して離れて戦うしかないのかもしれません。
パーティー編制に加えるべきか
アーチボルトはパーティー編制に加えることをお勧めします。
攻撃力も高く、敵の攻撃を受けることも少ないので死なないことが強みです。
しかし、敵から離れた位置でたんたんと弓矢で攻撃するだけのキャラクターなので、プレイしていてあまり楽しいキャラクターではないでしょう。
戦略的に戦闘を楽しむうえでは、あまり重要な役割を持っているわけでもなく、行動範囲が狭いので、いったん敵に囲まれるとめちゃくちゃ弱いキャラクターに成り下がってしまいます。
アーチボルトは好みの分かれるキャラクターと入れるでしょう。
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